橋本環奈の“実家ルール”とは?『家事ヤロウ!!!』で新定番の明太子レシピを絶賛!

エンタメ

女優の橋本環奈さんが、テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』に出演し、独特だと思う“実家ルール”について語ったことが話題になっています。

そのほかにも、橋本環奈さんのプライベートが次々と明らかになりましたので、まとめてみました。

また、今回の『家事ヤロウ!!!』では、橋本環奈さんの故郷・福岡の名物「明太子」の新定番レシピを紹介しています。

家事ヤロウ!!!のMCを務めるバカリズムさんも、橋本環奈さんと同じ福岡出身だそうです。

お二人の故郷・福岡では、明太子の新定番レシピが続々と誕生していると話題です。

地元民がオススメする激ウマ新定番の明太子レシピをめいっぱい紹介しています。

橋本環奈さんちの“実家ルール”や、新定番明太子レシピを知りたい方は一緒に見ていきましょう。

橋本環奈の“実家ルール”とは?

橋本環奈の実家ルールとは「カステラに牛乳」

橋本環奈さんの実家では、カステラに牛乳をかけて食べるそうです。

橋本環奈:うちでは絶対にそれ(カステラに牛乳をかける)じゃないと食べなかったですね。

と話し、「めっっちゃ美味しいです!!」とこの日一番力強くオススメしていました。

これにはバカリズムさんも「絶対美味しいじゃん!」「それやっちゃうと普通のやつに戻れないね。」と共感していましたね。

想像しただけでも、めっっちゃ美味しそうです!

また、橋本環奈さんのおばあちゃんは、冷蔵庫に洗剤を入れていたそうですが、「絶対ここにいれなくていいんじゃないかな」と思っていたそうです。

ちなみに、私の母は冷蔵庫に通帳を入れていました(笑)

冷蔵庫って何か大事なものを入れがちですが、洗剤は初めて聞いたので驚きました。

いろいろな実家ルールがあって面白いですね。

橋本環奈は故郷福岡の名物・明太子が好き?!

福岡出身の橋本環奈さんに「明太子はよく食べますか?」と質問したところ、

橋本環奈:好きですけど・・・明太子が冷蔵庫に絶対あるんですよね、みたいなのはないですね!

と答えていました。明太子は好きだけど、常備するほどではないみたいですね(笑)。

ちなみに、同じく福岡出身のバカリズムさんは、「どうせ明太子すごい食べてるんでしょ?」「手放せないんでしょ?」みたいに言われることが多いそうです。

福岡出身だと、勝手に明太子好きって思ってしまうほど、「福岡=明太子」のイメージって強いですよね。

そんなバカリズムさんですが、先日映画を観に行ったときに「明太子味のポップコーン」を食べたそうです。

明太子味があったら一回試すとお話しされていたので、バカリズムさんは明太子が好きってことは間違いはないようです!

橋本環奈さんも、収録当日、「明太マヨのスパムおにぎり」を食べたそうです。

福岡出身のおふたりは、つい明太子味を選んじゃうほど、明太子愛が根底にあることがわかりました!

橋本環奈は地元にいるとき料理をしていた?

橋本環奈さんは、地元にいる時は親が作ってくれるので、料理は全然していなかったそうです。

上京して一人暮らししてからも、「料理という料理はしない」と話していました。

お酒が大好きな橋本環奈さんですが、家で料理はあまりしないようですね。

ただ、番組での包丁使いや、「キャベツは(切らずに)ちぎるタイプです」と話すことから、全く料理をしないというわけではなさそうです。

「得意料理はなに?」という質問には、

橋本環奈:昨日肉じゃが作りました。

と話し、家事初心者のMC陣を「それは立派!」「完全にマウント取られた」と驚かせていました。

橋本環奈:結構「家事ヤロウ!!!」ハードル低い?

と話していることから、家事初心者から見たら、橋本環奈さんの「料理という料理はしない」は、完全に「料理はする」レベルだとわかりました。

橋本環奈が地元に帰ると絶対に食べるものは?

橋本環奈さんは、地元に帰るとラーメンかうどんを必ず食べるそうです。

うどんは、友達と飲みに行った〆にやわやわのブヨブヨのゆる~いうどんで〆るのが定番のようです。

よく行くのは国際通り沿いの「ウエスト(1966年創業)」という福岡を代表するうどん店だそうです。

博多うどんは、コシがなく柔らかい麺が特徴なのは有名ですよね。

ちなみにバカリズムさんは、福岡に帰る時は、飛行機ではなく新幹線で帰るそうです。

朝早めに少し寝不足くらいで出て、昼頃着くので、福岡のバスターミナルにある牧のうどん(名物はごぼう天うどん)を食べるパターンがお好みのようです。

明太子大国・福岡県民あるある

お中元やギフトで明太子をあげたり、もらったりすることがありますよね。

なんと福岡では、家庭ごとに“推しの明太子”があるそうです!

「辛さがマイルドでいい」「うちはこの明太子」とそれぞれ好みがあるのですね。

福岡には、メジャーな明太子メーカーがいくつもあり、各社からいろんなアレンジ商品が出ては、めっちゃ売れているらしいです!

  • やまや(明太白菜キムチ896円、めんたいラスク1080円)
  • 福太郎(めんたい味かりんとう168円)
  • 福さ屋(めんたい豚角煮972円)
  • ふくや(めんツナかんかん330円、明太納豆ふりかけねばぴりり648円)

橋本環奈が絶賛した新定番明太子レシピ4選

新定番!地元の食べ方❶明太子×とろろ

ベストマッチ鍋!明太とろろ鍋

実は相性抜群の組み合わせである「明太子×とろろ

明太子料理専門屋台「明太中毒」の名物メニューとして紹介されました。

明太子ドハマり店主が営む屋台には、他にも、

・明太豚バラレタス巻き850円
・明太手羽先700円

など明太子を使ったお料理ばかりで、どれも美味しそうでした!

また、明太とろろ鍋は、数年前から福岡で食べられるお店が増え、今話題の明太子の食べ方だそうです。

明太子ととろろを組み合わせることで、具材ひとつひとつに明太子の旨みが全体にしっかり絡みつくとのことですが、この組み合わせは鍋だけじゃないんです!

  • 冷凍うどんをチンして、とろろと明太子をぐちゃぐちゃにして食べる。ぶっかけうどん!バリうまい!(福岡在住3年)
  • 白ごはんにのせて食べる。混ぜると一気に口に広がる!(福岡在住24年)

明太とろろ鍋の作り方

  • にんじん(1/4本)を短冊切りにする
  • キャベツ(120g)をざく切りにする
  • 鍋に、水(600ml)、アゴだしパック(16g)、塩麹(大さじ1)、白だし(大さじ3)を入れベースを作る
  • 野菜(人参、キャベツ)、豆腐(1/2丁)、えのき(60g)、豚バラ肉(100g)を順番に入れる
  • すりおろしにんにくを入れて、中火で5分加熱する
  • とろろとほぐした明太子を混ぜ合わせる
  • 鍋に明太とろろをかけたら完成!
  • 鍋のシメはそうめん!がオススメ

橋本環奈さんの感想は、「うんっ!美味しい!」「辛いの苦手な人でも食べられそう」でした。

シメのそうめんに関しては「めっちゃ美味しい!」「ずっと食べられます!」と思わず笑ってしまうほど美味しかったようです。

この明太とろろ鍋は、明太子の大量消費にぴったりのレシピです。

新定番!地元の食べ方❷明太子×ごま油

風味とコクUP!最強卵かけご飯

香ばしさ&風味が加わり簡単に美味しくできる「明太子×ごま油

ごま油でコクがアップし食欲をそそる味に!

福岡の老舗明太子メーカーかねふくが運営する「めんたいパーク大洗」で働く“明太子を愛して20年”の工場長・関上政人さんが紹介してくれました。

「めんたいパーク」は、国内に6カ所もある人気の明太子テーマパークで、1日に5tを製造する明太子工場を見学したり、直売店ではできたての明太子が買えちゃいます。

これまで80種類以上の明太子レシピの製造に携わった明太子のスペシャリスト関上さんがおすすめするめんたいパーク商品は、

・明太しゅうまい1180円
・明太子がたっぷり入った食べるラー油600円
・明太ソフトクリーム360円

明太子って何にでも合わせられることに驚きです!どれも気になりますね。

明太子とごま油の組み合わせは、地元民にも一斉調査していました。

  • 明太子にごま油をかけるだけで美味しくなる(関上さん)
  • さらに、ごま油をひいたフライパンで焼いても美味しい!外をカリッと中をレア状態にすると新食感で美味しい(関上さん)
  • 明太子・ごま油・ネギを和えて韓国のりで巻くと美味しい(福岡在住26年)
  • 餃子の薬味として使うと美味しい(福岡在住18年)
  • サムギョプサルの上にのせると美味しい!ビールに合う(福岡在住18年)
  • 大葉を混ぜて冷奴の上にのせて食べる。めちゃ上手い!(福岡在住23年)

アレンジは無限にありそうですね。どれも簡単なので、すぐに試すことができそうなのも魅力的です。

最強卵かけごはんの作り方

  • 明太子の両面をごま油で焼く
  • 卵かけご飯を作る
  • 卵かけご飯にのせ、刻みのりをかけたら完成!
  • 味が濃い目なのでしょう油なしでOK

橋本環奈さんの感想は、「う~ん合うよね!」「焼いていることによって表面がちょっとカリっとするのも美味しいですね。香ばしくなる。」でした。

明太子は火を通すと明太子がマイルドになり食べやすいと好評でした。

お酒のつまみにもなりそうで、美味しいのは間違いなさそうですね。

新定番!地元の食べ方❸明太子×アヒージョ

激うま!明太アヒージョ

福岡市内にある創業70年以上の明太専門店「原口商店」で“明太子作り歴37年の大ベテラン”“明太子のプロ”である社長・阿田茂さんが紹介してくれました。

すべて自社で作られている明太子商品は、

・からし明太子(中辛)3240円(200g)
・激辛明太子3240円(200g)
・ゆずイカ明太子1620円

北海道産の羅臼昆布だしを使用したものや、3種類の唐辛子をブレンドしたもの、柚子胡椒で味付けしたものなど、すべて自家製となっています。

福岡にある飲み屋さんには、生の明太子をのせたアヒージョもありました。

  • 中島明太とじゃがのアヒージョ880円(福岡市内 肉バル ノダニク)

福岡には、人気の明太フランスパンがありますので、バゲットをつけたアヒージョも間違いなく美味しいですよね♪

明太アヒージョの作り方

  • オリーブオイルをひいたフライパンにほぐした明太子を入れ30秒加熱する(先に火を通すと油で煮ても跳ねにくくなる)
  • 明太子に火が通ったら、ニンニクスライス(1片)、オリーブオイル(160ml)を入れる
  • ミニトマト(6個)、ベーコン(70g)を入れる(トマトに切れ目を入れると旨みが出やすくなる)
  • 弱火で3分加熱したら、完成!
  • 明太子の旨みで激うま明太子オイルになる!

橋本環奈さんの感想は、「うんっ!美味しい!」「これ美味しい。やっぱり油と相性が良いんでしょうね。」「残ったつぶつぶが美味しい。」でした。

オリーブオイルに沈んだ明太子をすくってバゲットにのせて食べていましたが、これこそお酒に合いそうでした!

新定番!特別編・明太子×バター×餅

超名作!明太バター餅

料理界のレジェンド・平野レミさん考案の家事ヤロウ!!!では鉄板のレシピです。

明太バター餅の作り方

  • 水に浸けた餅を8等分にカットする
  • 耐熱容器に、餅、バター(小さじ2)、しょう油(小さじ1/4)、明太子(小さじ1・1/2)を入れ混ぜる
  • ラップをして、600Wで50秒レンチンする
  • 餅と明太バターを混ぜる(少し大変だが、その先に幸せが待っているbyバカリズム)
  • 海苔で巻いて完成!

橋本環奈さんは、作っている最中から、「明太バター餅ってもう美味しくない言葉じゃない」「(美味しいが)想像できる」と期待が高まっていました。

感想は、「うん♪美味しい!!」「魅惑の料理」と大絶賛でした。

橋本環奈の“実家ルール”とは?『家事ヤロウ!!!』で新定番の明太子レシピを絶賛!のおさらい

今回は、家事ヤロウ!!!に出演し、数々のプライベートが明らかになった橋本環奈さんについてまとめてみました。橋本環奈さんの実家ルール面白いですね。

・橋本環奈の実家ルールは、牛乳にカステラをかけて食べる

・橋本環奈のおばあちゃんは、冷蔵庫に洗剤を入れる

・橋本環奈は、常備するほどではないが、つい明太子味を選んでしまうほど明太子が好き

・橋本環奈は、地元にいる時は料理はしていない

・橋本環奈は、キャベツは手でちぎるタイプ

・橋本環奈は、肉じゃがを作る

・橋本環奈は、地元に帰るとラーメンかうどんを必ず食べる

・橋本環奈は、友達と飲みに行った時やわやわのゆる~いうどんで〆るのが定番

・橋本環奈は、新定番明太子レシピ4品をすべて美味しい!と絶賛した

コメント

タイトルとURLをコピーしました